狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

27年度少合報告

さねとうあきらの世界

2015年12月5日()

本日は市民会館小ホールで、
「さねとうあきらの世界」が行われました。
IMG_5240

IMG_5238

今回は入場料900円の有料コンサート。
先生からはお金を払ってもらっているのでプロ意識をもって演奏するよう言われます
ギャラはお弁当ですけどね

リハーサル室に集合して、川の街合唱団も含めて少しだけ練習。
曲は「曼珠沙華鎮魂歌」と「狭山ふるさと音頭」の2曲だけ。余裕だったかな?
IMG_5236

リハーサルでは、ピアノのまゆみ先生が突然アレンジを変更したり、トラブルもありましたがしっかり演奏できていたと思います。

↓写真は開演前でどん帳が降りている所です。ドキドキだね。
IMG_5242


歌はいいけど表情が暗いと、指摘されていましたので、今後は「笑顔」に気を付けて演奏しましょう。
「狭山ふるさと音頭」は素晴らしい歌だから、紅白歌合戦を目指そう!とも言われていましたね

12月の練習計画

12月 5日(土) さねとうあきらの世界 
 【場所】 狭山市民会館小ホール
 【集合】 市民会館リハーサル室 10:00集合
 【時間】10:30〜   リハーサル
      11:00〜   練習&昼食(川の街と合同)
      13:30〜   開場
      14:00     開演
      16:00     解散( 狭山市民会館 )

 【曲目】
  狭山ふるさと音頭、曼珠沙華鎮魂歌
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、ベスト、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、上履き、黒靴、ピンバッチ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒、敷物
 【その他】
  昼食は準備してもらえるそうです。


12月 13日(日) 13:00〜16:00 入間川小( 多目的 )
  🎄


12月 19日(土) 「川の街合唱団」クリスマスコンサートに参加 
 【場所】 入間川小学校
 【集合】 入間川小学校 12:00集合
 【時間】12:00    集合・練習・写真撮影
      13:00    開場
      13:30     開演
      15:30     終了・解散
 【曲目】
  地球をつつむ歌声、アヴェ・マリア、変わらないもの、COSMOS
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、ベスト、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、上履き、黒靴、ピンバッチ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒
  ※食事は食べてきてください


12月 26日(土) おやすみ



今年最後の練習です。
一年間頑張りましたね。また来年〜

記事タイトル第23回狭山台ふれあい音楽祭

2015年11月29日()

本日は狭山台元気プラザで、
第23回狭山台ふれあい音楽祭が行われました。
IMG_5213


ふれあい音楽祭は、狭山台周辺の音楽好きが集まって演奏会をする会です。
合唱の他にも、「オカリナ」「ハンドベル」「吹奏楽」「和太鼓」など満載でした。
難しい「Ave Maria」は今日は子供だけだったので混じりけのない澄んだ歌声がホールに響き渡りました。
IMG_5218


【曲目】
|狼紊鬚弔弔牴寮
∧僂錣蕕覆い發
AVe Maria

11月のイベントは今日が最後でした。おつかれさまでした。
でも、来月もイベント満載なので頑張りましょう!

行田で古代ハスの見学とまが玉づくり

2015年7月5日(日)

朝のうち、狭山も雨が降り一旦は中止になるのではないか。と言われていましたが、行田に向かっていくとどんどん雨も上がり空が明るくなりました。

古代ハスの見学のために、古代ハスの里に伺いました。圧倒される古代ハスの群生に子供たちもはしゃいでいました。

IMG_7854 - コピーIMG_7849 - コピー

次に訪れたのが、さきたま古墳群。埼玉県の名前は、この古墳から命名されています。いくつもある古墳に上り、歴史の風を感じることができたのでしょうか。

IMG_7882 - コピー

「春の神話」には埼玉の由来として、歌詞にこうつづられています。

天に一番近い古墳に立って 無窮のかなた春の星座に手を伸ばそう
宇宙の風に桜の花が舞い 満天の星が降る夜
おおゆっくりと 天の神の足音が聞こえる

古墳の周りは見事な桜が並び、春には幻想的な風景が見れることでしょう。

IMG_7880 - コピー

その後、さきたま史跡の博物館を訪れました。まが玉をつくります。子供たちも大人たちも夢中です。次回の練習からはまが玉持参!と先生は子供たちに伝えて、解散しました。

IMG_7899 - コピー

7月の練習計画

 7月  4日(土) 13:00〜15:00   入間川小(多目的)

 7月 5日(古代ハスと古墳を見る遠足
 【場所】古代ハスの里
      埼玉古墳(埼玉県立さきたま史跡の博物館)

 【集合】入間川小学校正門前 7:00集合

 【時間】 07:00   出発
      08:30   古代蓮の里 到着
             ハスの見学・遊び
      09:30   さきたま古墳へ移動・古墳見学・おひる
      10:40   まが玉づくり体験
      12:00   おやつ
      12:30   出発
      14:00   入間川小到着・解散

 【持ち物】
  軽食(おにぎりやサンドイッチのような簡単に食べられるもの)
  水筒(ペットボトル可)、おやつ(食べきれる分だけ)、敷物、
  ゴミ袋、まが玉づくりの費用

 【お願い】
  ☆暑い時期なので帽子の着用をお願いします。
  ☆水分は多めに持たせてください。
  ☆食べ物が傷まないよう配慮してください。
  ☆車酔いなどのご心配のあるお子さんは酔い止め薬等
    お願いします。

 7月12日() 13:00〜15:00   入間川小(多目的)

 7月18日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 7月25日(土) 13:00〜16:00   入間川小(音楽室)

Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ