狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

22年度/少合報告

知星ちゃんのお墓参りに行ってきました

3年前に交通事故でなくなった「知星ちゃん」のお墓参りに行ってきました。

20110507_お墓参り_1





定期演奏会の反省会後、少し練習をして先生と役員さんの車でお墓に移動。
お花とお線香をお供えしたあと、団員11人と保護者で「ふるさと」「COSMOS」「世界が一つになるまで」を歌いました。

20110507_お墓参り_2




世代交代が進み、知星ちゃんを知っている団員もだんだん少なくなりましたが、歌の中には彼女の心が生きていると思いますので、歌を歌い続けることで合唱団員として一緒に成長していけるのではないでしょうか。

朝から雨模様の天気でお墓参りできるか不安でしたが、雨に降られることもなく、知星ちゃんが合唱団のみんなに会いたいから雨を止めてくれたのかなとも思えました。

また、来年も会いに来ますね。

5月の練習計画

 5月 7日 入間川小学校 13:00〜16:00
 5月15日() 入間川小学校 13:00〜16:00
 5月21日 入間川小学校 13:00〜16:00
   定期総会
 5月28日 富士見公民館 13:00〜16:00


5月の練習計画です。
5月から新しい曲の練習が始まると思いますので、しっかり練習しましょうね。
また、今月から小学校で第2土曜日は授業が始まりますので、第2週の練習日は日曜日に変更されていますので間違えないよう気をつけてください。

第16回定期演奏会報告

2011年4月29日、所沢MUSEで開催された「第16回定期演奏会」、無事に終了しました。
震災の影響で一時は中止にすることも検討した定期演奏会でしたが、昨年同様250名ほどの観客を迎え入れることが出きました。
ご来場いただきましてありがとうございました!

teien_16





今回の演奏会は、被災地へ歌で想いを届けることをテーマとし、高校生団員が中心となりプログラムの見直しを行い、メッセージ性が強い曲を多く組み込んでいます。
今回の曲をCDやDVDにして被災地に届けられればなぁと考えています。

また、皆様からお預かりした被災地への義援金は、21361円でした。
狭山市を通じて、被災地の方々のお役に立てていただきたいと思います。

第1部:子供の歌
子供の頃に聞いた・歌った曲を歌いました。
今回は、「ちょうちょ」と「とんぼのめがね」で小学生のソロがありました。
アンケートではもっとソロが聞きたかったとの意見もありましたので来年はもっと増やしてほしいですね。

第2部:川の街合唱団客演演奏+合同演奏
川の街合唱団は、「サライ」「地球星歌」の2曲を演奏。
合同練習は、「COSMOS」「春の神話」の2曲を演奏。
今年も、「COSMOS」の作詞作曲者のミマスさんに来て頂き合唱団と一緒に歌ってもらえました。
川の街合唱団が歌った「地球星歌」もミマスさんが作った曲で、この曲は新婚旅行で世界一周旅行をした時に、世界中の人達と触れ合い助けてもらった経験を元に、初めて「平和」という言葉を歌詞に盛り込めたそうです。

第3部:児童合唱曲
第3部は被災地への子供達からのメッセージと歌を届けました。
大変な想いをしている被災地の人たちに笑顔を取り戻してもらえるように、「Smile Again」と「With You Smile」を歌いました。
アンコール曲では「夢をあきらめないで」。
被災地の人たちに届いたかな?

演奏会最後の曲「さよなら」を歌う前に卒団式が行われました。今年度の卒団生は1人(W辺さん)で砂田先生より卒団証書を受け取り、卒団のスピーチを行ってもらいました。


今年も本当に素晴らしい演奏会になりました
ご来場下さいましたお客様方、本日はありがとうございました

また来年もお楽しみに
団員の皆さん、司会者のMちゃん、さやま・川の街合唱団の皆さま、先生方、お手伝いの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。



↓i-Podでパノラマ写真を撮影しました。
teien16_2

Googleカレンダーに練習計画を登録しました

Googleカレンダーに合唱団の予定を登録してみました。
右下の「+Googleカレンダー」を押していただけると、ご使用のGoogleカレンダーに予定の登録がされるので便利ですよ!

アクアマリンのsachikoさんが・・・

COSMOSで有名なアクアマリンのsachikoさんが妊娠されたそうです。(アクアマリンHPより)
http://aqumari.com/

ミマスさん、sachikoさん、おめでとうございます


それで、定演にはミマスさんだけの参加になったのかもしれないですね。
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ