2015年7月5日(日)

朝のうち、狭山も雨が降り一旦は中止になるのではないか。と言われていましたが、行田に向かっていくとどんどん雨も上がり空が明るくなりました。

古代ハスの見学のために、古代ハスの里に伺いました。圧倒される古代ハスの群生に子供たちもはしゃいでいました。

IMG_7854 - コピーIMG_7849 - コピー

次に訪れたのが、さきたま古墳群。埼玉県の名前は、この古墳から命名されています。いくつもある古墳に上り、歴史の風を感じることができたのでしょうか。

IMG_7882 - コピー

「春の神話」には埼玉の由来として、歌詞にこうつづられています。

天に一番近い古墳に立って 無窮のかなた春の星座に手を伸ばそう
宇宙の風に桜の花が舞い 満天の星が降る夜
おおゆっくりと 天の神の足音が聞こえる

古墳の周りは見事な桜が並び、春には幻想的な風景が見れることでしょう。

IMG_7880 - コピー

その後、さきたま史跡の博物館を訪れました。まが玉をつくります。子供たちも大人たちも夢中です。次回の練習からはまが玉持参!と先生は子供たちに伝えて、解散しました。

IMG_7899 - コピー