4月27日に、所沢市民文化センターMUSEで行った、第18回定期演奏会から2週間が経過しようとしています。
今回の演奏会は座席がほぼ満員となるお客様に来場いただき、合同演奏でステージに立った時は正直驚きを隠せませんでした。

昨日、川の街合唱団定期練習の際に、ご来場者のみなさんと特別出演をしてくださった国立音大OGのすずめ合唱団のみなさんから頂いたおよそ90件のコメントを、1時間以上の時間かけひとつひとつ読ませていただきました。
毎年来て下さっている方、はじめて来ていただいた方、OGの先輩方、保護者のみなさん。それぞれに込めていただいた思いを書いてくださったこと、本当にありがとうございました。

第一部では、2年生の“人間っていいな”の最後の部分ででんぐり返しで会場が沸き立ったり、“さくら”の琴伴奏で季節の移ろいを感じていただけたりと盛りだくさんの内容になったのではないでしょうか。
第二部は、すずめ合唱団のみなさんにも演奏をいただきました。私は先生方とリハーサルを拝見させていただいたのですが、かわいい振り付けに4人ともにっこりしていました
途中からはミマスさんにも壇上におあがりいただき、「いつかこの海をこえて」についてコメントをいただきました。簡単にお話はうかがっていたものの、実際のお話を聞くとこみ上げるものがあります。
第三部は、自身が団員当時の曲を多く盛り込んであることもあって、懐かしい思い出に浸っていました。今回の定演では2名の後輩が卒団する運びとなり、バイオリン演奏と「手のひらをかざして」を歌って団を羽ばたきました。これからもずっと音楽とともに歩んでほしいと思った次第です。

今回の定期演奏会は、ピアノ伴奏をしてくださっている坪井先生が産休ということもあり、卒団生の菜々美さんに伴奏をお願いしました。舞台裏でちょっと疲れているOBOGスタッフを尻目にいつものパワーでピアノを弾いているのが印象的でもありました。

写真データがまだない中で長文となってしまいましたが、多くの方に音楽の贈り物を出来たこと、うれしく思います。次回の開催も決まっております、近くなりましたら詳細をお知らせいたします。ご来場いただきましたみなさまに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

《プログラム》
  司会:大槻もも(中学3年生)

第1部 【子どもの歌】
1 おくりもの/石黒真知子作詞・林学作曲・早見公夫編曲
2 にんげんっていいな/山口あかり作詞・小林亜星作曲
3 友だち/秋間ゆう子作詞・作曲
4 さくらさくら/日本古謡
5 おぼろ月夜/高野辰之作詞・岡野貞一作曲
6 花のまわりで/江間章子作詞・大津三郎作曲

第2部 【招待演奏】
〔 国立音楽大学すずめ合唱団 〕
1 お茶の芽さん/砂田晴香作詞・作曲
2 ちゃいろいすずめ/砂田晴香作詞・作曲
3 Smile(^v^)/砂田晴香作詞・作曲

〔 さやま・川の街合唱団 〕
4 With You Smile/水本誠、英美作詞・水本誠作曲
5 時の旅人/深田じゅん子作詞・橋本祥路作曲

 〜 合同演奏 〜
6 いつかこの海をこえて/ミマス作詞・作曲
7 COSMOS/ミマス作詞・作曲

♪ 〜みんなで歌おうコーナー〜 ♪
  ふるさと/高野辰之作詞・岡野貞一作曲

第3部 【児童合唱曲】
1 すてきな友だち/梶尾千鶴子作詞・鈴木邦彦作曲
2 赤いやねの家/織田ゆり子作詞・上柴はじめ作曲
3 大空よあなたのもとに/安西薫作詞・長谷部匡俊作曲 
4 希望の光/遊佐未森作詞・大熊崇子作曲
5 すてきな自分と出会う道/「心のノート」より・長谷部匡俊作曲
6 さようなら/倉品正二作詞・作曲
7 さよなら/石井亨作詞・作曲