狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

5月の練習計画

 5月13日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 保護者総会(音楽室)
 14:30〜お墓参り
 16:00 入間川小で解散
 5月19日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 5月26日(土) 入間川小 13:00〜16:00

5月の練習計画です。
4月21日の定期演奏会は素晴らしい演奏でした。
1年間頑張った成果が出ていたと思います。
新しい楽譜もどんどん配布されていますので、練習して素敵な演奏ができるようにしましょうね。

4月の練習計画

 4月7日(土) 入間川東小 13:00〜16:00
 4月14日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 4月15日(日) 1日臨時練習 入間川小 9:00〜16:00
 4月21日(土) 第17回定期演奏会 14:00集合
 4月28日(土) 入間川小 13:00〜16:00

4月の練習計画です。
4月21日はいよいよ定期演奏会です。
4月15日は1日臨時練習がありますので、ここでバッチリ仕上げましょう。
本番は笑顔で楽しみましょうね

2011年練習曲

2011年は以下の曲を練習しています。

・ぼくらは仲間(2011年 Nコン小学生の部 課題曲)
・ちゅーりっぷ
・おもちゃのちゃちゃちゃ
・いぬのおまわりさん
・エビーバ友だち
・もみじ
・手をつなごう
・明日という日が
・森のくまさん
・COSMOS
・おくりもの
・ピクニック
・ドンマイ
・世界が一つになるまで
・ふるさと
・あすという日が
・さよなら
・この星に生まれて
・りんごのうた
・青い山脈

第17回狭山少年少女合唱団定期演奏会

4/21に狭山少年少女合唱団の第17回定期演奏会が、所沢のミューズ/キューブホールで行われます。

午後6:45開演:3部構成です。

第1部は子どもの歌
第2部は大人の合唱団(客演)+合同合唱
第3部は児童合唱曲


プログラムは以下になります。
【 第1部】
1.おくりもの
2.ちゅうりっぷ
3.犬のおまわりさん
4.森のくまさん
5.おもちゃのチャチャチャ
6.リンゴの唄
7.ドンマイ
【第2部】
1.道標(みち)
2.Voyager
3.COSMOS
4.明日という日が
【第3部】
1.はじめの一歩
2.青い山脈
3.夢をあきらめないで
4.世界が一つになるため
5.ぼくらは仲間
6.この星に生まれて
7.さようなら
8.さよなら

今回は初めての夜の定期演奏会です。
航空公園で遊んだ後にいい音楽を楽しんでもらえればと思います。
入場無料ですので皆さんお誘いあわせのうえ聞きに来てくださいね。
http://www1.s-cat.ne.jp/sayama-kids-chorus/consert.html

3月の練習計画

 3月3日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 3月11日(日) おやすみ(思いやり音楽会開催のため)
 3月17日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 3月24日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 3月31日(土) 市民広場イベント参加 12:45〜16:00

3月の練習計画です。
来月(4/21)はいよいよ定期演奏会です。
年度末になり練習に参加できる団員も増えると思いますので、ばっちり曲を仕上げていきましょうね!

2月の練習計画

 2月4日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 2月12日(日) ライフコミューンふじみ野で演奏会
 詳細は別途連絡します。

インフルエンザ大流行中のため、中止になりました。
練習もお休みです。
 2月18日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 2月25日(土) 入間川小 13:00〜16:00

2月の練習計画です。
2月の第2週目は「ライフコミューンふじみ野」で演奏会を行います。
今年最初の演奏会ですのでみんな参加しましょうね♪

1月の練習計画

 1月15日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 1月21日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 1月28日(土) 入間川東小 13:00〜16:00

1月の練習計画です。
2012年の初練習は1月15日です。

12月の練習計画

 12月3日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 12月11日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 12月17日(土) 川の街合唱団クリスマスコンサート客演
入間川小 詳細はお便りで連絡します。
 12月24日(土) 入間川小 13:00〜16:00

12月の練習計画です。
今月は、川の街合唱団のクリスマスコンサートに客演します。
今年は、なんとCOSMOSを作詞作曲したミマスさんが聞きに来てくれるそうです。
みんなで素敵なCOSMOSを歌いましょうね♪


2011_川の街クリコン

11月の練習計画

 11月5日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 11月13日(日) 狭山市合唱祭
入間川東小集合 詳細はお便りで連絡します。
 11月19日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 11月20日(日) 狭山台ふれあい音楽祭
狭山台中集合 詳細はお便りで連絡します。
 11月26日(土) 狭山まちづくりコンサート
中央公民館集合 詳細はお便りで連絡します。


11月の練習計画です。
「芸術の秋!」です。
狭山市合唱祭を始め、3回もコンサートがあります。
本番に向けて頑張って練習しましょうね♪


2011_まちづくり

狭山市合唱祭講評

合唱祭お疲れさまでした。
すばらしい演奏だったと砂田先生が喜んでいましたよ。

小野和彦先生からの講評

■今回の演奏に関して良かった点
少人数でも、よく声が出ています、
怒鳴ったようでも、気取った様子もなく。少年少女の声として安心して聞けます。
ハーモニーも良いと思います。特に低音部は魅力的。
合同演奏素晴らしいと思います。企画も演奏も。
プロの男声と少年少女というのは、ドイツやウィーンの由緒正しいスタイルなわけですし、少年少女の保護者で大人合唱団に呼べれば!!
合唱人口の高齢化対策への一つの答えを見た思いです。

■今後に期待したい点
特に、少年少女の皆さん、才能豊かです。これからも歌い続けて下さい。
大人女声も子供に負けず頑張って下さい。
大人男声”i””u”母音もう少しの研究を。

狭山市小中学校音楽祭に行ってきました

2011年11月9日、10日で行われる「狭山市小中学校音楽祭」に行ってきました。

11月9日には、砂田先生が指導されている、入間川東小学校の演奏があります。
曲目は
 ・夢をあきらめないで
 ・明日という日が
でした。

合唱団では少人数での合唱ですが今回は91人での合唱。
「マーチングバンド」や「被災地へのメッセージ」などを盛り込み、生き生きとした合唱が出来ていたと思いました。

他の学校もそれぞれ個性を出して素晴らしい音楽祭になっていました。

11月9日プログラム
junior_music1





11月10日も引き続き音楽祭は行われますので時間がある方は行ってみてはどうでしょうか?

11月10日プログラム
junior_music2

日本標準まつりに参加してきました

2011年10月17日。
日高市の日本標準という会社のお祭りでコンサートを行いました。

会場は、倉庫の一角のステージでしたので、音響が心配でしたが、お祭りスタッフが入念に音の調整をしてくれたおかげで、倉庫中にきれいに音が響いていました。
Jhyouzyun1





前半は緊張していたのか少し堅めの歌声でしたが、中盤からだんだん緊張もとれてきて、「明日という日が」「COSMOS」は少年少女らしいきれいなハーモニーが響いていました。
Jhyouzyun2






狭山少年少女合唱団のために、風船で飾り付けもされていました。
Jhyouzyun3





また、こういう素敵な会場で歌を歌っていきたいですね。

10月の練習計画

 10月1日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 10月9日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 10月15日 日本標準まつり
        現地集合・現地解散 13:00〜14:00
http://www.nipponhyojun.co.jp/matsuri2011/index.html
 10月22日(土) 入間川東小 13:00〜16:00
 10月29日(土) 入間川小 13:00〜16:00


10月の練習計画です。
10月は日本標準という会社のお祭りにに出演します。
日本標準は計算ドリルなどを作っている会社です。
みんなのドリルもこの会社で作られているかもよ!?

敬老会に出演してきました

2011年9月17日。
狭山台の教育センターで毎年行われている「敬老会」に出演してきました。

この日は、狭山市の中学校が体育祭のため、参加人数が少なく大丈夫かなぁと思っていましたが、先生が「入間川東小のマーチングバンド」から助っ人を連れてきてくれたので、14人での出演をすることができました。

2011_keirou




演奏曲は10曲。
今年は、がっつり合唱というより、エンターテイメント性を高めた演奏になっていて、演奏中に「動物の鳴き声(カー、ニャー、ガッガッ)」や、「手振り」、「体の動きヾ(´ω`=´ω`)ノ(AKBみたい?)」が見られるので、聞く方も楽しみながら聞けました。

2011_keirou2




歌は、合唱経験が少ない新鮮なメンバが多かったせいか、乱雑な感じがしましたが、合唱団員の声を中心に、元気に歌えていた思います。

今後、マーチングバンドからも入団者がいればいいと思うのですが、そうすると土曜は午前も午後も練習になってしまうので大変かなぁ。


9月の練習計画

 9月3日 入間川東小 13:00〜16:00 台風接近に伴う大雨警報発令のため、中止します
 9月11日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 9月17日 敬老会 9:30〜12:00
        狭山台2丁目自治会館集合
 9月24日小学校運動会のためお休み

9月の練習計画です。
9月は「敬老会」に出演します。
この日は中学校が運動会のため小学生の団員はできるだけ参加お願いします。
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ