狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

狭山台敬老会に参加しました

快晴の空の下、狭山台で行われている「敬老会」に参加しました。
運動会で、新狭山小、富士見小の子供達は参加できませんでしたが、東小マーチングバンドの助っ人も加わり、12名での合唱を行いました。

今回は、10曲の演奏です。
1.おくりもの
2.ふるさと
3.人間っていいな
4.友だち
5.線路は続くよどこまでも
6.おぼろ月夜
7.牧場の朝
8.大空よあなたのもとへ
9.ビリーブ
10.さよなら

keirou_2012




今年度初めての合唱団の正装での演奏会。
みんなで”おそろい”の服を着ることで一体感が生まれたことと思います、

演奏曲は、懐かしいものが多かったためか、合唱団と一緒に歌っているお年寄りも多く、客席も一体になった良い演奏ができたと思います。

演奏会終了後には、「敬老会からのお菓子」、「保護者からのジュース、お菓子」、「合唱団からのアイス」が配られ、歌の緊張や疲れも吹っ飛び、ほくほく顔の子供達でした。

思いやりキャンドルナイトに参加してきました

2012年9月16日。
狭山市駅で行われた「思いやりキャンドルナイト」に参加してきました。

東日本大震災から1年と半年が過ぎました。
被災地の人たちの思いを”つなぐ”ことを大切に考えたイベントです。

今回は、小学生8人、中学生3人、高校生1人と東小マーチングバントからの助っ人5人の合計17人での演奏でした。
新しい団員を中心とした合唱でしたが、「成長した5,6年生」、「頼りになる中学生」、「今年で卒団する高校生」の力があり、立派に合唱できていました。
また、4年生以下の団員達が、”笑顔”で”気持ちよさそう”に歌っていたのが印象的でした。
たくさんのお客さんがいる前で笑顔が出せるなんて凄いです!
candle1





歌った曲は、以下の8曲でした。
1.おくりもの
2.ふるさと
3.人間っていいな
4.友だち
5.線路は続くよどこまでも
6.大空よあなたのもとへ
7.ビリーブ
8.さよなら


歌っているときは、まだ明るくてキャンドルの明かりが見えませんでしたが、歌い終わって帰ることには日がくれてきて会場が幻想的な風景に変わっていました。

candle2





candle3





また、来年も参加したいです。

YouTube画像

2012年練習曲でYouTubeに画像アップロードされているものがありますのでリンクしておきます。
曲のイメージを作る参考になればと思います。


・希望のひかり(2012年 Nコン小学生の部 課題曲)



・にんげんっていいな



・赤い屋根の家




・Believe



・花のまわりで




・大空よあなたのもとに


9月の練習計画

9月1日(土) 入間川小 13:00〜16:00
9月9日(日) 入間川小 13:00〜16:00
9月15日(土) 入間川小 13:00〜16:00
9月16日(日) キャンドルナイトコンサート 16:00〜18:00
9月22日(土) お休み
9月29日(土) 狭山台敬老会 9:30〜12:10

今月は、キャンドルナイトでのコンサートと敬老会でのコンサートがあります。
八月の合宿でパワーアップしたみんなの歌声でみんなを驚かせてみましょうね。

第16期夏季集中合宿を開催しました!

2012年8月11日から12日にかけて、入間市青少年活動センターにおいて「第16期 夏季合宿」を開催しました

開催2日目には入間老人ホームのコミュニティホールで14曲を演奏しました!合宿の成果もあってか、ハーモニーに厚みが帯びてきました。これからの発表が楽しみです

img062


団員に加えて、先生・保護者の皆様にもご協力いただき総勢30名での合宿となりました。合宿初参加の子供たちも新しい曲が配られたりと、最後まで厳しい練習だったと思います。これからも元気よく歌っていきたいですね

合宿の最後、先生から「合宿どうでしたか?」の質問に楽しかった!と即答してくれて本当によかったと思います

img065


最後にご協力いただきました保護者のみなさん、OBOGのみなさん、先生方本当にありがとうございました!

8月の練習計画

 8月4日(土) 七夕まつりのためお休み
 8月11日(土)−12日(日) 夏季合宿 
 8月18日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 8月25日(土) 入間川小 13:00〜16:00

8月の練習計画です。
毎日あつーい日が続いていますが、「七夕まつり」や「夏季合宿」などイベントも多いですので夏を楽しみましょう!

7月の練習計画

 7月7日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 7月15日(日) 狭山市民交流センターオープニングイベント参加 
 狭山市民交流センター3F視聴覚室集合
 7月21日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 デイサービスファインケア狭山訪問ミニコンサート
 7月28日(土) 入間川小 13:00〜16:00

7月の練習計画です。
今月は「狭山市民交流センターオープニングイベント」「デイサービスファインケア狭山訪問ミニコンサート」と二つのコンサートがあります。
楽譜ばかり見ていても聞いている人には歌が伝わりませんので、楽譜を見なくても歌えるように頑張って歌詞を覚えましょうね

デイサービスファインケア狭山に行ってきました

2012年7月21日、デイサービスファインケア狭山にミニコンサートに行ってきました。

入間川小学校に集合し演奏する全曲を練習して、先生と役員さんの車でデイサービスファインケア狭山へ向かいます。
今日の参加メンバーは小学生を中心に9人。
練習不足の曲が多く心配していましたが、バッチリ歌えていました。

会場には「少年少女合唱団 皆で歌おう」の看板を作ってあり歓迎ムード満点です。
finecare_1




歌った曲は以下10曲です。
・おくりもの
・ふるさと
・にんげんっていいな
・ちゅうりっぷ
・入間馬車鉄唱歌
・友だち
・線路は続くよどこまでも
・大空よあなたのもとへ
・Believe
・さよなら


「にんげんっていいな」では、最後に少年2人で”でんぐりがえし”をして、お年寄りに大受けでした。
「大空よあなたのもとへ」は、小学生高学年2人でのデュオを行い、高学年のしっかりした歌声でのハーモニーを演出できたと思います。


歌の後には、”定期演奏会のCD”と”しおり”のプレゼントします。
finecare_2





その後、入間川小学校に戻り、ご褒美にもらったジュースで乾杯します。
finecare_3





すごく気持ちよく歌えましたので、来年もまた歌いに行きたいです。

市民交流センターオープニングイベントに参加しました

2012年7月15日、狭山市西口の「市民交流センターオープニングイベント」に参加しました。
暑い暑い日でしたが、なんと17人もの団員が集まってくれました。

ピッカピカの市民交流センターの視聴覚室で少し練習したあと本番です。

simin_1





曲目は以下の3曲。
・おくりもの
・ふるさと
・にんげんっていいな


今回一番の課題だった「おくりもの」。
ソプラノの高い音がなかなか出なく、とっても大変でしたが、中高生のお兄さんお姉さんが参加するといとも簡単に歌えます。
さすがです。

「ふるさと」は会場の200人くらいのお客さんと一緒に歌います。
お客さんも団員も楽しんで歌えました。

「にんげんっていいな」は今回の目玉です。
少年団員A君のソロで始まり、軽快に歌い上げ最後は、少年団員K君のでんぐり返しで締めました。
大好評でしたよ。


その後、他の少年少女合唱団も一緒に「入間馬車鉄唱歌」を歌います。

simin_2





大人数の合唱で、狭山の歴史を紡いだ馬車鉄を歌います。


初舞台の子も、しっかり歌えていました。
中高生も都合をつけて参加してくれてありがとうございました。
また、これからも頑張りましょう!

デイサービスファインケア狭山訪問ミニコンサート

サービスファインケア狭山(旧ビッグマザー)訪問ミニコンサートの曲目が決定しました。

・おくりもの
・ふるさと
・にんげんっていいな
・ちゅうりっぷ
・入間馬車鉄唱歌
・友だち
・線路は続くよどこまでも
・大空よあなたのもとへ
・Believe
・さよなら

全10曲!
頑張ろう

狭山市駅西口再開発事業完成記念イベント

狭山市駅西口再開発事業完成記念イベントでの発表がいよいよ来週です。

今回の発表曲は以下3曲です。
・おくりもの
・ふるさと
・にんげんっていいな

「今回は簡単だね〜」と思うなかれ!
6人が初舞台なのです。
しかも、その他に参加できる団員は4人くらい。。

舞台で緊張して声が出ないこともあると思いますので、普段練習に参加できない団員の方もできるだけ時間の都合を付けて参加お願いします。


日時:7月15日 9:15集合(狭山市民交流センター3階視聴覚室)
10:00〜 観客席で他のイベントを見学
11:40〜 本番

入間馬車鉄巡りをしました

6月30日(土)の練習時に入間馬車鉄のルートを巡る旅をしました。


春のある日のひとときを
鉄道馬車に乗りました
もっこりもっこり馬の尻
馬車新道を下ります



東小で1時間少し練習した後、入間馬車鉄の出発駅だった狭山市駅西口に行きます。
狭山市駅西口には入間馬車鉄についてのプレートがあります。
砂田先生からの熱心な説明です。
馬車鉄_1




馬車鉄は入間川駅(今の狭山市駅)をスタート、菅原→諏訪下→河原宿→広瀬→根岸→笹井→八木→野田→岩沢→双柳→前田を経由して最後には飯能に到着します。
irbasya2





スガワラ町の名を示す
天神さんの大鳥居
海の香りとお客さん
馬車いっぱいになりました



その後八幡神社に歩いて異動して、先生の車と役員さんの車の2台で
お諏訪さまに向かいます。



ヒロセ横町右曲がり
茄子取っかえのお諏訪さま
過ぎれば清水八幡の
川音がなく八瀬河原




茄子とっかえのお諏訪さまに行きました。
ここではお諏訪さまで茄子を担いだことがある団員のママさんに説明をしてもらいました。
馬車鉄_4






この後、博物館に行きましたが、まさかの「休館日!」。
仕方がないので博物館は「また今度!」ということにして
旅路を急ぎます。



一番難所の滝坂の
途中なにやら水の音
身を乗り出して眺むれば
旅の頼りの滝不動




笹井ダムや、停車場を車中から眺めながら、滝不動で停車します。
馬車鉄_5





滝不動は「滝」というより「水場」な感じで、みんなで水に手を付けて楽しみました。
馬車鉄_6







双六ならば京三条
馬車鉄ならば飯能銀座
チリリンチリリン鈴鳴って
小さい旅の上がりです


終点の飯能です。
ここでは車から降りず、飯能駅のロータリーで引き返しました。

町をよく見ると、街頭の上に飯能銀座の看板があります。
また、小さくて分かりづらいですが、馬車鉄終点の看板もありました。

馬車鉄_7






今回は駆け足での馬車鉄巡りでしたが、地元の歴史を勉強し直す良い機会ですので、是非ご家族でも馬車鉄巡りされてみてはいかがでしょうか?

6月の練習計画

 6月2日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 6月10日(日) 入間川小 13:00〜16:00
 6月16日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 6月23日(土) 入間川小 13:00〜16:00
 6月30日(土) 東小(音楽室) 13:00〜16:00

6月の練習計画です。
今月は久しぶりにイベントがないです。
新しいメンバも加わり新しい楽譜も配られましたので、しっかり練習をして歌えるようになりましょうね。
また、昨月に3人男の子が入団しました。
念願の少年も増加し、更に力強い歌声が期待できると思います。

googleカレンダー

以前にも連絡していたのですが、新しいメンバも増えましたので改めてお知らせします。
合唱団の練習計画を、googleカレンダーに登録しています。
以下のカレンダー下にある「+googleカレンダー」クリックすることで皆さんのgoogleカレンダーに登録できます。



間違えないようにスケジュールの登録を行おうと思っていますが、誤記・間違えなどありましたら修正していただけるとありがたいです。

中央公民館オープニングイベント

合唱団便りでお伝えしていますが、7月15日の「中央公民館オープニングイベント」に参加します。
「広報さやま」にも、掲載されていますよ
http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/event/bunka/hirobaopenfesta.html

今回が”初”の発表会の団員もいると思いますが、狭山市の他の子供の団体も参加しますので、楽しんで合唱しましょうね。
また、「大道芸」「うまいもの市」など合唱以外のイベントも満載です
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ