狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

11月の練習計画

 11月  2日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 11月10日(日) 13:00〜16:00   入間川小
   ※15:00〜16:00 川の街合唱団と合同練習
            
 11月16日(土) 13:00〜16:00   入間川小
   ※15:00〜16:00 川の街合唱団と合同練習

 11月17日(日)  狭山市合唱祭・ふれあい音楽祭
     9:45         入間川小 集合・練習
   11:00〜13:00頃  狭山市合唱祭(市民会館大ホール)
      【17団体中2番目 11:50頃出演】
   13:00頃〜16:00  ふれあい音楽祭(狭山台中学校)
      【14団体中12番目】

 11月23日(土) 狭山市まちづくりコンサート
   14:00     駅前交流センター3F 第4学習室 集合・練習
   15:00〜16:00  狭山市まちづくりコンサート
      【17団体中16番目 15:30頃出演】

 11月30日(土) 13:00〜16:00   入間川小


11月は発表会が目白押しです。
舞台経験や他の合唱団の演奏を聴いて学び、さらに実力をつけていこう!

12月には、クリスマス会や10th川の街コンサートの出演を予定しています。

10月の練習計画

 10月  5日(土) 入間川小  13:00〜16:00
   ↑ 練習時間内にジョアン宮地の里にてミニコンサート
 10月13日(日) 入間川小   13:00〜16:00
 10月19日(土) 入間川小   13:00〜16:00
 10月26日(土) 入間川小   13:00〜16:00

10月の練習計画です。

10月5日は入間川東小学校に集合、練習後、ジョアン宮地の里でミニコンサートがあります。
みんなの笑顔と素敵な歌声のおくりものを届けよう!!

また、11月には下記イベントが予定されています。
11月17日(日) 
入間川東小集合
→狭山市合唱祭(狭山市民会館)        11:30〜(2番目出演)
→狭山台ふれあい音楽祭(狭山台中学校) 13:00〜

11月23日(土) 
まちづくりコンサート(狭山市交流センター)現地集合予定

9月の練習計画

 9月  7日(土) 入間川小  13:00〜16:00
 9月15日(日) 入間川小  13:00〜16:00
 9月21日(土) 入間川小  13:00〜16:00
9月の練習計画です。

国民文化祭・やまなし2013は大成功でしたね。
素晴らしい思い出の1ページになったのではないでしょうか。
指導してくださった先生方、ピアノ伴奏してくれたIさん、
お手伝いして頂いた保護者の皆様、役員の皆さん、
本当にありがとうございました。

ジュニアコーラスの祭典 in ほくとに参加しました

8月4日・5日の日程で、山梨県北杜市にて開催された「国民文化祭事業 ジュニアコーラスの祭典 in ほくと」に参加しました。
今回のイベントには32の団体が集まり、それぞれの演奏を披露しました。狭山は第1部2番目の発表でした。 イベントに付随して、今回は夏合宿という形式を取り、遊び要素を含めて北杜を満喫しました

本番の模様については「U-STREAM ほくと国文祭ch」からご覧いただけます。

その他、簡単な訪問記を続きに書いておきますので、お時間ありましたらご覧いただけると幸いです。 続きを読む

国民文化祭・やまなし2013 インターネット放送

国民文化祭(ジュニアコーラスの祭典inほくと)がインターネットで放送されます。

狭山少年少女合唱団の出演日時についてご連絡します。

【放送日時】
8月5日(月) 
  10:50      開演
  11:12〜11:24 狭山少年少女合唱団出演
  12:30〜12:40 出演合唱団 合同演奏

↓こちらをクリックするとインターネット放送で子供たちの生の映像を見ることができます。
こちらをクリックしてください
※クリックすると広告が映像として流れます。
「広告をスキップ」をクリックすることで、
国民文化祭の放送が始まります。

8月の練習計画

 8月4日 (日)〜8月5日(月) 
   ↑夏季合宿(国民文化祭・やまなし2013)
 8月17日(土) 入間川小  13:00〜16:00
 8月24日(土) 入間川小  13:00〜16:00
 8月31日(土) 入間川小  13:00〜16:00
   ↑練習時間内にファインケア狭山にてミニコンサート

8月の練習計画です。
8月5日(月)は、国民文化祭・やまなし2013の出演します。
8月31日(土)には、デイサービスファインケア狭山で
ミニコンサートがあります。
狭山少年少女合唱団の心のこもった歌声をたくさんの人たちに
届けましょう。

7月の練習計画

♪ 7月6日 (土) 入間川東小 13:00〜16:00※外階段から入る
♪ 7月14日 (日) 入間川小  13:00〜16:00
※合宿説明会(保護者) 入間川小コミュニティールーム 13:00〜
♪ 7月20日(土) 入間川小   13:00〜16:00
♪ 7月27日(土) 入間川小   13:00〜16:00

7月の練習計画です。
いよいよ来月は国民文化祭に出演します。
みんなで仲良く協力して、練習をがんばっていきましょう。

2013年度練習曲(すすき)

2013年度練習曲をリンクします。

・ 「すすき」

2013年度練習曲(ふるさと)

2013年度練習曲をリンクします。

・NHK全国学校音楽コンクール 小学生の部 課題曲 
「ふるさと」

6月の練習計画

♪ 6月1日 (土) 入間川小   13:00〜16:00
♪ 6月9日 (日) 入間川小   13:00〜16:00
♪ 6月15日(土) 入間川小   13:00〜16:00
♪ 6月22日(土) 入間川小   13:00〜16:00
♪ 6月29日(土) 入間川東小  13:00〜16:00 ※外階段から入る

6月の練習計画です。

新しい団員が加わり、とってもうれしいですね。
元気いっぱい!!25年度スタートしましょう。

皆の歌声はたくさんの人の心を動かす力があります。
8月には国民文化祭もあります。頑張っていきましょう。

第18回定期演奏会から2週間

4月27日に、所沢市民文化センターMUSEで行った、第18回定期演奏会から2週間が経過しようとしています。
今回の演奏会は座席がほぼ満員となるお客様に来場いただき、合同演奏でステージに立った時は正直驚きを隠せませんでした。

昨日、川の街合唱団定期練習の際に、ご来場者のみなさんと特別出演をしてくださった国立音大OGのすずめ合唱団のみなさんから頂いたおよそ90件のコメントを、1時間以上の時間かけひとつひとつ読ませていただきました。
毎年来て下さっている方、はじめて来ていただいた方、OGの先輩方、保護者のみなさん。それぞれに込めていただいた思いを書いてくださったこと、本当にありがとうございました。

第一部では、2年生の“人間っていいな”の最後の部分ででんぐり返しで会場が沸き立ったり、“さくら”の琴伴奏で季節の移ろいを感じていただけたりと盛りだくさんの内容になったのではないでしょうか。
第二部は、すずめ合唱団のみなさんにも演奏をいただきました。私は先生方とリハーサルを拝見させていただいたのですが、かわいい振り付けに4人ともにっこりしていました
途中からはミマスさんにも壇上におあがりいただき、「いつかこの海をこえて」についてコメントをいただきました。簡単にお話はうかがっていたものの、実際のお話を聞くとこみ上げるものがあります。
第三部は、自身が団員当時の曲を多く盛り込んであることもあって、懐かしい思い出に浸っていました。今回の定演では2名の後輩が卒団する運びとなり、バイオリン演奏と「手のひらをかざして」を歌って団を羽ばたきました。これからもずっと音楽とともに歩んでほしいと思った次第です。

今回の定期演奏会は、ピアノ伴奏をしてくださっている坪井先生が産休ということもあり、卒団生の菜々美さんに伴奏をお願いしました。舞台裏でちょっと疲れているOBOGスタッフを尻目にいつものパワーでピアノを弾いているのが印象的でもありました。

写真データがまだない中で長文となってしまいましたが、多くの方に音楽の贈り物を出来たこと、うれしく思います。次回の開催も決まっております、近くなりましたら詳細をお知らせいたします。ご来場いただきましたみなさまに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む

1月の練習予定

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします
5日(土)13:00〜16:00 入間川東小学校
13日(日)13:00〜16:00 入間川小学校
19日(土)おやすみです
26日(土)13:00〜16:00 入間川東小学校

いよいよ定期演奏会が近づいてきます、練習も休まずに参加しましょう

2012年練習曲

2012年は以下の曲を練習しています。

・希望のひかり(2012年 Nコン小学生の部 課題曲)
・線路は続くよどこまでも
・にんげんっていいな
・赤い屋根の家
・Believe
・友だち
・花のまわりで
・さよなら
・大空よあなたのもとに
・ふるさと
・入間馬車鉄唱歌
・僕にできること
・いつかこの海をこえて
・おくりもの
・牧場の朝
・さくらさくら
・おぼろ月夜

11月の練習計画

11月3日(土) 入間川東小 13:00〜16:00
川の街合唱団と合同練習
11月11日(日) 入間川小 13:00〜16:00
川の街合唱団と合同練習
11月17日(土) おやすみ
11月18日(日) 狭山台ふれあい音楽祭 11:00〜16:00(開始13:00)
狭山台小学校体育館集合 お弁当持参
11月24日(土) 狭山市まちづくりコンサート 13:00〜16:00
11月25日(日) 狭山市合唱祭 9:30〜15:30
狭山台東小音楽室集合 お弁当持参

11月の練習計画です。
今月は、芸術の秋らしく、発表会が目白押しです。
もう、頑張るしかないです。

10月の練習計画

10月6日(土) 入間川小 13:00〜16:00
10月14日(日) 入間川小 13:00〜16:00
10月20日(土) 日本標準演奏会 13:00〜14:00
10月27日(土) 入間川小 16:00〜18:00

10月の練習計画です。
残暑も和らいできて、いよいよ芸術の秋に突入です。
たくさん歌いましょう!
今月は日本標準での演奏会があります。
会社のお祭りでの演奏会ですのでご家族で参加してお祭りを楽しみましょうね。
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ