狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

練習後のアイス

梅雨も明けたかのような夏の日差しが降り注いだ暑い日でしたが、子供たちは元気に合唱練習をしました。
そして、練習の後、T先生からアイスの差し入れがありました。冷たくて最高においしいです!!
子供たちはスマイルT先生ありがとうございました。
DSC_0397

7月の練習計画

 7月  5日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 7月13日(日) 13:00〜16:00   入間川小

 7月19日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 7月26日(土) 13:00〜16:00   入間川小

毎日、暑くなってきましたね。
体調管理に気をつけてください。水分補給もわすれずに

狭山少年少女合唱団定期総会

5月31日(土) 晴れ
5月なのに真夏日・・・暑い

今日は小学6年生の女の子が5人も合唱団の練習(見学)
に来てくれました。
やったー!何人入団してくれるか楽しみですね。

そして、本日は入間川小学校コミュニティールームで
狭山少年少女合唱団の総会が行われました。
DSCF4271

【内容】
平成25年度 活動報告に関する件
平成25年度 決算報告に関する件
平成26年度 新旧役員交代
平成26年度 活動計画に関する件
平成26年度 予算案に関する件
など
他、20周年記念事業計画案について

H25年度も皆様のご協力ありがとうございました。

本年度について、保護者の皆様には、
20周年記念事業の実行委員や
各種イベント当日の会場イス並べ、飾り付けやドア係などの
お手伝いをお願いすることがあると思います。
今後ともご協力お願い致します。

川の街合唱団10周年パーティー

nick's(ニックス)で川の街合唱団10周年記念パーティーが
ありましたよ。
DSCF4252 DSCF4146

川の街合唱団設立当初から今も続けている団員に
表彰状の授与がありました。
DSCF4158

内装がリフォームされていて、とても綺麗でした。
歌声もよく響く会場でした。
DSCF4173  DSCF4166

With You Smileをみんなで合唱しました。
DSCF4193     DSCF4183    
 ↑ スマーイル   ↑ 若手団員による合唱

DSCF4195

感謝を込めて花束の贈呈
DSCF4215

とても素敵な10周年記念パーティーでした。

6月の練習計画

 6月  7日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 6月15日(日) 13:00〜16:00   入間川小

 6月21日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 6月28日(土) 13:00〜16:00   入間川小

お墓詣りに行きました

とてもよい天気に恵まれ、木々の緑がさわやかなこの日に、
知星(私の娘)のお墓詣りに合唱団の皆さんと行きました。
DSCF4134

「おくりもの」「ふるさと」「COSMOS」の3曲を歌いました。
DSCF4137

娘が亡くなってから6年間、毎年毎年お墓詣りに来て、
心のこもった歌を歌って頂いて、本当に感謝しています。
天国の知星も喜んでいると思います。
DSCF4127 DSCF4124

これからも素敵な歌声で、歌の絆を広げていってくださいね
本日はどうもありがとうございました。

夏合宿の抽選に行ってきました

入間市青少年活動センターへ夏合宿の抽選に行ってきました。
DSCF4075

夏合宿の日程は8月11日(月)、12日(火)に決定しました。

 抽選会では、到着した順番に整理番号が配られました。私は、整理番号(6番)をもらい、6番目にくじ(番号がついている割り箸)を引きました。。。。結果、約20団体中12番目でした
1番目〜3番目の団体までにこちらで希望していた第2〜第4候補までが予約されてしまいました。ドキドキハラハラで寿命が縮まりましたが、しかし、第1候補が最後まで残っていたので、無事予約することができましたホッ。(残り物には福がある
  DSCF4078   DSCF4077

  ↓ 音楽室、食堂です。
 DSCF4110   DSCF4076


また、12(火)14:00〜15:00には老人ホーム永仁会でのコンサートも予定しています。

 ↓ 永仁会のコミュニティールーム(コンサート会場)です。
DSCF4090

皆さんお忙しいとは思いますが、是非都合をつけて、大勢のご参加をお願い致します。

20周年に向けスタート

定期演奏会が終わり、20周年に向けた練習がスタートしました。新しい楽譜がたくさん配られ、子供たちの目が輝いていました。頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
DSCF4070

ハ長調の楽譜ばかりではなく、「移動ド」で読む楽譜は難しいはずなのですが、みんなスラスラと音階を書き込んでいきます。先生も感心していました。
DSCF4063


【2014年度練習曲 4/26現在】
・NHKコンクール 課題曲「ゆうき」
・夏の日の贈りもの
・花の歌を歌ったら
・君をのせて
・シャボン玉
・少年時代
・見上げてごらん夜の星を
・ホルディリディア
・マイバラード
・一人の手
・ひろい世界へ

2013年度を振り返って

【5月】

2013年度がスタートしました。
NHK合唱コンクールの課題曲は嵐が紅白歌合戦で歌った「ふるさと」です。新しい楽譜をもらうと胸がドキドキワクワクしますね。
国民文化祭やまなし2013で歌う「あなたの名を呼んで」「Hand in hand」も練習しました。

【8月4日〜5日】
夏季合宿 山梨県北杜市にて開催されたイベント(国民文化祭・やまなし2013)に参加しました。

1日目
朝早くから狭山市駅に集合し、バスに乗って山梨へ出発しました。午後から小淵沢小学校の体育館で練習しました。
IMG_0606

休憩時間には校庭に行って遊びました。たくさんの遊具があり、うれしくて「転校したい!」と言った子もいましたこんな遊びの時間でも、年上の子が年下の子の面倒をよくみてくれる素晴らしい合唱団です。
DSCF0035 DSCF0062

1日目の夜、大泉体育館で交流会(地元野菜のカレーパーティー)をしました。他の団体の子供たちとドキドキしながら、お友だちカードを交換しましたね。お友だちできたかな。
IMG_0658

2日目
演奏会本番当日、朝早くから練習し、本番に臨みました。みんなの歌声が全国にネット中継されました。
「おくりもの」「にんげんっていいな」「大空よあなたのもとに」の3曲を歌いました。
私は、地元狭山から頑張る皆さんの姿を見ていました。とても感動しました。
IMG_0732

コンサート後、ハイジ村へ移動しバイキング昼食
DSCF0168

昼食後、ハイジ村で思いっきり遊びました。
DSCF0202 DSCF0209

指導してくださった先生方、ピアノ伴奏をしてくれたIさん、引率してくださった保護者の皆さん、OBのA君、役員の皆さん、本当にありがとうございました。とても素晴らしい思い出ができました。

【8月31日】
ファインケア狭山でのコンサート

12名参加で全10曲を歌いました。「春の小川」や「ふるさと」では、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に楽しそうに口ずさむ場面もありました。

最後におじいちゃん、おばあちゃんと握手をして、自然と笑顔があふれてきました。

【10月5日】
ジョアンみやじの里でのコンサート

発声に詳しいおじいちゃんがいましたね。「よく声がでているなあ」とほめてもらいました。とてもうれしかったです。
DSCF0483

【11月10日】
合唱祭に向けての合同練習では、川の街合唱団のみなさんと一緒に「With You Smile」を歌いました。

【11月17日】
合唱祭、狭山台ふれあい音楽祭にダブル出演

合唱祭では、2番目に出演しました。1曲目「ふるさと(嵐)」、2曲目「希望の光」、3曲目「With You Smile(川の街と合同)」を歌いました。
スナップショット_001

その後、狭山台中学校へ移動し、ふれあい音楽祭に参加しました。
ハードスケジュールでも子供たちは元気いっぱい。大きな口をあけて、素晴らしい歌声を届けました。

【11月23日】
狭山市まちづくりコンサート(交流センター)

チェロやお琴や吹奏楽など様々な団体と交流しました。
川の街と合同で、表情豊かにいきいきと歌うことができました。
まちづくりコンサート(2013)

【12月21日】
さやま・川の街合唱団10周年記念コンサートに出演

中高生のお兄さんお姉さんも参加してくれました。「希望の光」「With You Smile」を歌いました。ビシッとかっこよくきれいな歌声でした。帰りにおみやげもたくさんもらいました。
ミマスさんが歌った「地球星歌」も感動しましたね。
DSCF0024

【12月25日】
愛の家コンサート

1曲目の「おくりもの」に続き、「にんげんっていいな」の曲の終わり、少年隊のでんぐり返りパフォーマンスに、おじいちゃん、おばあちゃんはビックリ!「わぁー」っと笑いと拍手と驚きと、会場が沸きました。
その後、「With You Smile」「COSMOS」など練習を積み重ねてきた歌を、心を込めて歌いました。涙を流すおじいちゃん、おばあちゃんの姿も見られました。みんなの思いが伝わりました。また行きたいですね。

【2月】
晴香さんが結婚しました。みんなでお祝いのビデオレターを贈りました。「With You Smile」を心を込めて歌いました。
写真1

【4月6日】
所沢市民文化センター MUSEキューブホールにて第19回狭山少年少女合唱団定期演奏会が行われました。

第1部では、「春の小川」は5年生Mちゃんのソロ、
「富士山」は3年生少年2人のデュオ、きれいな歌声でした。
DSCF0163 DSCF0169

サウンドオブミュージックさながら、かわいらしい「ドレミの歌」は
7人の少女達がそれぞれ1つ音階を担当しました。砂田先生の演出もよく、子供たちの個性を生かした一曲でした。
DSCF0173

中学生お姉さん2人のデュオ「大空よあなたのもとに」はさすがの歌声でした。
DSCF0178

第2部では、国立音大OGすずめ合唱団の皆さんに演奏をいただきました。
DSCF0183

今年もミマスさんに来ていただきました。
全体合唱では、80名以上でCOSMOSを歌いました。大迫力でした。
DSCF0187

第3部では、卒団生4人による「Song Is My Soul」、タイトル通り魂のこもった歌声でした。卒団しても、川の街で一緒に歌いたいな。
DSCF0209

少年少女は、「ふるさと(嵐)」「希望の光」「つばさをだいて」など難しい曲でしたが、練習の成果を発揮できました。一生懸命に歌う姿、一年間の成長、素晴らしい歌声に感動しました。
DSCF0215

Mさんの司会進行により滞りなく定期演奏会を終えることができました。
ありがとうございました。
DSCF0217


最後に、朝早くからお手伝いに来て頂きました役員、保護者の皆様、OB、OGの皆様、ご指導頂きました先生方、ご協力頂いた川の街の皆さん、すずめ合唱団の皆さん、そして、遠くから私たちの為にきてくれたミマスさん、本当にありがとうございました。
DSCF0013 DSCF0039 DSCF0043 DSCF0123 DSCF0226

===============
今年一年間の活動を役員という立場で参加させていただきましたが、夏合宿(国文祭)や定期演奏会など先生方、保護者の方々、OB・OGの方々皆様の協力支援なしでは、到底不可能だったと思います。無事に1年間活動できたのも、皆様のおかげだと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。そして来年はいよいよ20周年です。また皆様と協力して、素晴らしい20周年定期演奏会にできたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

2014年度練習曲(ゆうき)

2014年度練習曲をリンクします。

・NHK全国学校音楽コンクール 小学生の部 課題曲 
「ゆうき」

5月の練習計画

 5月  3日(土) 13:00〜16:00   入間川

 5月11日(日) 13:00〜14:30   入間川小
             14:40〜       お墓参り
             16:00         入間川小解散予定

 5月24日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 5月31日(土) 13:00〜16:00   入間川小
                            ※13:30〜14:30   定期総会
                                                              (コミュニティールーム)

第19回定期演奏会は大成功でしたね。先生方、保護者の方々、
OBOGの皆様ご協力ありがとうございました。

4月の練習計画


 4月  5日(土) 9:00〜15:00   入間川
  ※1日練習 川の街合唱団と合同練習
  ※持ち物:弁当、水筒、楽譜、筆記用具、上履き


 4月  6日(日)  第19回定期演奏会 
    8:45      ミューズ中央公園広場 集合
    9:00〜  練習開始
    11:30〜 昼食(お弁当用意します)
    13:00   開演
    15:00   終演(お客様のお見送り・写真撮影)
    16:20   ミューズ中央公園広場 解散
  ※持ち物:水筒、楽譜、筆記用具、着替え(必要な人)

    
 4月13日(日) 13:00〜16:00   入間川小

 4月19日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 4月26日(土) 13:00〜16:00   入間川小

3月の練習計画


 3月  1日(土) 13:00〜16:00   入間川

 3月  9日(日) 13:00〜16:00   入間川小
            
 3月15日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 3月22日(土) 13:00〜16:00   入間川
                        ※川の街と合同

 3月29日(土) 13:00〜16:00   入間川
                        ※川の街と合同

第19回定期演奏会も迫ってきました。
今までの練習の成果を発揮できるように、
残りの練習も集中して頑張りましょう。

一人でも多くの人に感動を!

2月の練習計画


 2月  1日(土) 13:00〜16:00   入間川

 2月  9日(日) 13:00〜16:00   入間川小
            
 2月15日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 2月22日(土) 13:00〜16:00   入間川小

クリスマスコンサート大成功でしたね。
みんなで歌ったWithYouSmileはとても感動的でした。
さあ、定期演奏会に向けて、一丸となって頑張りましょう。

Welcome to 合唱日記

合唱日記にお越しくださり、ありがとうございます。

ここには、練習日記や、管理人の独り言、保護者会の方たちによるコンサートの振り返りなどをつづったり、写真を掲載した りしていますので、PCの方は左右の「サイドバー」から、カレンダーなどいろんなところをクリックしてくださ い。

第17回定期演奏会は、2013年4月27日に開催いたしました

ご来場いただきまして大変ありがとうございました!

それでは、ごゆっくり。

引き続き、合唱日記の執筆者と、合唱団について書かせていただきます。 もし、ご質問等がありましたら「コメント」欄、またはメールでどうぞ。気づき次第ご返事します・・・

 

続きを読む
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ