狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

第11回さやま川の街合唱団クリスマスコンサート

2014年12月20日(土)

本日は、第11回さやま川の街合唱団X'masコンサート
に参加しました。
DSCF1544DSCF1561

インフルエンザや風邪が大流行していますが、
少年少女合唱団のBoys&Girlsは元気よく歌っていました。

12:00に集合し、T先生のピアノの前に集まって
「広い世界へ」の練習、舞台でのリハーサルをしました。
始めは声が出ませんでしたが、少しづつのどがあたたまって、
声が出るようになりました。
DSCF0003DSCF1542

川の街の方たちとも合同で練習をしました。
大迫力の大人の方々の声が響いてきました。
DSCF1549

13:30〜X'masコンサートがはじまりました。

【曲目(少年少女)】
・広い世界へ
・見上げてごらん夜の星を(合同演奏)
・COSMOS(合同演奏)
・ふるさとはいまもかわらず(合同演奏)
・花は咲く(合同演奏)

【砂田先生の情熱的な指揮】
DSCF0012DSCF0014
DSCF0015DSCF0046
DSCF0047DSCF0028

【少年少女出番待ち】
みんな素敵な笑顔ですね。
DSCF0034DSCF0035
DSCF0036DSCF0037
DSCF0038DSCF0039
DSCF0040DSCF0041

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、
みんなが見に来てくれましたね。
子供達は、そんな皆さんにきれいな歌声を聴かせたいと、
一生懸命心を込めて、歌いました。
「みんなに喜んでもらうために、がんばったよ」

DSCF1558DSCF0052


コンサート終了後、子供達はX'maxプレゼントのおかしをたくさん
もらって、ホクホクの笑顔。
温かい川の街の人に支えられながら思いっきり歌って楽しい時を
過ごすことができましたね。
さあ、もうすぐみんなの所にも「スナタクロース」じゃなくて、
「サンタクロース」がやってくるよ!!

【追伸】
「COSMOS」や「心の瞳」を聴いて・・・
娘が定期演奏会で歌った曲だったので、昔を思い出して涙が
出てきました。音楽は、その時のその人と一緒いた時の記憶
を鮮明に思い出させてくれます。
曲を聴きながら1人時間旅行をして、
娘に会ってきたようでした。。。
とても感動的な歌声を本当にありがとうございました。

12月の練習計画

12月  6日(土) 13:00〜16:00 入間川小( 多目的 )

12月14日(日) 13:00〜16:00 入間川小( 多目的 )
       ※合唱団クリスマスパーティー(コミュニティールーム)

12月20日(土) 川の街合唱団クリスマスコンサート 
 【場所】入間川小( 多目的 )
 【集合】入間川小( 多目的 ) 12:00集合 
                   ※昼食は食べてきてください

 【時間】12:00〜   練習・写真撮影
      13:30〜   開演
      15:30     終了・解散

 【曲目】
  広い世界へ
  ふるさとは今もかわらず(合同演奏)
  見上げてごらん夜の星を(合同演奏)
  花は咲く(合同演奏)
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、ベスト、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、黒靴、ピンバッチ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒

12月26日(金)愛の家グループホーム狭山訪問コンサート
 【場所】愛の家グループホーム狭山
 【集合】入間川小学校( 音楽室 ) 12:30集合 
                       ※昼食は食べてきてください
 【時間】12:30〜   練習
      13:30〜   グループホーム愛の家へ移動
      14:00     演奏
      14:30     入間川東小へ移動
      15:00     解散(入間川東小)

 【服装】 
  川の街合唱団クリスマスコンサートと同じ
 【持ち物】
  川の街合唱団クリスマスコンサートと同じ



インフルエンザが流行し始めたようです。
体調に気を付けて頑張りましょう。

第8回入間川まちづくりコンサート

2014年11月22日(土)

本日は、秋晴れの気持ちの良い日になりました。
狭山少年少女合唱団は、
第8回入間川まちづくりコンサートに参加しました。
本コンサートは、狭山市駅西口周辺の賑わいを創出することを
目的に実施しています。
出演者は計400名ほどいたそうです。
DSCF4683DSCF4654

12時30分に狭山市民交流センターに集合し、
川の街合唱団の皆さんと合同練習をしました。
川の街の方の温かいまなざしの中で、子供たちは
リラックスして練習できました。
DSCF4665DSCF4676DSCF4685

13時開演
始めに、実行委員長の砂田先生からお話がありました。
狭山少年少女が中国遠征に行った際のお話もあり、
言葉は通じなくても音楽はドイツでも日本でも中国でもどこでも
通じ合える。
そして、音楽を通じて、明るく、楽しい生活ができたらいいな。
とおっしゃっていました。
DSCF1516DSCF4700

開演後は、保育園児、幼稚園児の合唱、ハンドベルの演奏、
吹奏楽団の演奏、JAZZ等々、色々な世代の人と
音楽で心を通い合わせることができました。
DSCF4694

本日は、
1曲目:ひろい世界へ
2曲目:ふるさとは今もかわらず(川の街合同)
3曲目:花は咲く(川の街合同)
の3曲を歌いました。
DSCF1529DSCF1531
DSCF4733DSCF4730DSCF4729
「ふるさとは今もかわらず」の合同合唱は、初めての披露でした。
男性パートから始まり、女性が加わり、さらに
子供たちが歌い出す、「♪このまちで〜」からがとってもかっこいいです。
合同演奏の良さがでていました。

このまちであなたに出会えて、このまちで育ってよかったと
思った一日でした。

途中おりぴぃがお菓子を配りに来てくれましたが、
おりぴぃの中身は川の街のSさんだったそうです(笑)
DSCF4716


明日は第38回合唱祭です。
心を一つにして、素敵な歌声を披露しましょう。

今日はお疲れ様でした。

第22回狭山台ふれあい音楽祭

2014年11月9日(日)


先日の狭山市制施行60周年記念式典では、
砂田先生が市の振興発展寄与の為、表彰されました。

その砂田先生が実行委員長を務める
「第22回狭山台ふれあい音楽祭」が狭山台体育館で
行われました。
DSCF4637

10時30分〜16時30分まで練習したり、
太鼓、オカリナ、ハーモニカ、ギター、吹奏楽、合唱など
たくさんの音楽にふれあうことができました。

本日は19名の参加で、
・見上げてごらん夜の星を
・ゆうき
・ひろい世界へ
の3曲を歌いました。

DSCF1500
DSCF1501DSCF1502

感動の涙を流している方もいらっしゃいました。
きれいな歌声を、心に響く歌声を聴かせてくれました。
ブラボーブラボー

最後の講評では、子供達の合唱がすばらしく、
未来が楽しみというお言葉を頂きました。
また、ウィーン合唱団みたいだとおっしゃっていましたが、
もしかしてだけど、もしかしてだけど、
狭山少年少女合唱団のことかもね。

長丁場であったので、じっとしていられなくなり、
途中体育館から男子3名逃走中。
DSCF4613


今月はまだまだイベントが続きますよ。
22日(土)まちづくりコンサート、
23日(日)第38回狭山市合唱祭です。
心を一つにして、歌っていきましょう。

中学生、高校生の参加もお待ちしています

11月の練習計画

11月  1日(土) 13:00〜16:00 入間川小( 多目的 )
                     ※川の街と合同

11月 9日(日) 第22回狭山台ふれあい音楽祭 
 【場所】狭山台体育館
 【集合】狭山台元気プラザ屋内運動場 10:30集合
 【時間】10:30〜   リハーサル・練習
      12:00〜   昼食
      13:00〜   音楽祭( 17団体中13番目 1団体12分 )
      16:00     解散(狭山台元気プラザ屋内運動場)

 【曲目】
  見上げてごらん夜の星を、ゆうき、ひろい世界へ
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、ベスト、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、黒靴、ピンバッチ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、上履き、
  お弁当、水筒、敷物
  ※体育館での開催の為、寒くないように
    上着、マスクをお持ちください。

11月15日(土) 13:00〜16:00 入間川小( 多目的 )
                     ※川の街と合同

11月22日(土) 第8回狭山市まちづくりコンサート 
 【場所】狭山市民交流センター1階コミュニティホール
 【集合】狭山市民交流センター3階 第4学習室 12:30集合
 【時間】12:30〜   練習
      13:00〜   コンサート( 11団体中8番目 1団体10分 )
      15:30     解散( 第4学習室 )

 【曲目】
  ひろい世界へ、ふるさとは今も変わらず、花は咲く
 【服装】 
  狭山台ふれあい音楽祭と同じ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒

11月23日(日) 第38回狭山市合唱祭 
 【場所】狭山市民会館大ホール
 【集合】入間川小学校( 音楽室 ) 10:00集合
 【時間】10:00〜   練習
      11:00〜   狭山市民会館へ移動&昼食
      12:00     開演( 15団体中5番目、1団体12分 )
               ※出番 13:00頃
      16:00     解散( 狭山市民会館 )

 【曲目】
  ひろい世界へ、ふるさとは今も変わらず、花は咲く
 【服装】 
  狭山台ふれあい音楽祭と同じ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、
  お弁当、水筒、敷物

                                                     
11月29日(土) 13:00〜16:00 入間川小(多目的)


11月はイベント盛りだくさんですね。
いっぱい楽しい思い出を作り、また、
多くの人に元気や感動を与えられるよう頑張っていきましょう。

狭山市制施行60周年記念式典

2014年10月18日(土)

今日は、狭山市制施行60周年記念式典に参加しました。
今回は、大舞台を初めて経験した子も何人かいました。
DSCF1451


朝は、7時30分に入間川東小に集合し、
練習後、狭山市民会館へ移動しました。
DSCF1402

到着後、舞台リハーサルでは、緊張のせいか、
歌詞をまちがえてしまったり、
声をはっきり出せなかったりで、先生の激がとびました。
DSCF1419 DSCF1417


その後、リハーサル室に戻った子供たちは、先生の指導の下、

・歌詞をはっきり発声する練習!
歌詞を音読して確認したり、はっきりと発声する練習を
しました。

・鏡で自分の口を確認!
鏡を見ながら、自分の口が大きく開いているか確認しながら、
歌う練習をしました。

・歌詞に出てくる言葉を体で表現!
「ひろい世界へ」の練習では、
となり同士のお友だちと手と手をつないだり、
ほっぺをポンポンポンと触りあって、心をつなぎました。
DSCF1433 DSCF1434

見違えるように子供たちの歌声が変わりました。

・本番に臨む前にめあてを決める!
「きれいな声で、大きな口を開けて歌う」など
本番に臨む前に、ひとりひとりノートにめあてを書きました。
DSCF1436

そして、本番!!3曲+1曲(国歌斉唱)歌いました。
1.おくりもの
2.ふるさとは今もかわらず
3.ひろい世界へ

いつもの指揮といつものやさしいピアノの音色が聞こえてくると、
緊張や不安は消え、気がつけば、みんな自信を持ち、堂々と
そして、気持ちよく歌っていました。
DSCF1440 DSCF1442
DSCF1444 DSCF1453

素敵な歌声をありがとう。
お疲れ様でした。

10月の練習計画

10月  4日(土) 13:00〜16:00 入間川小(音楽)

10月12日(日) 13:00〜16:00 入間川小(多目的)

10月18日(土) 狭山市六十周年記念式典 
 【集合】入間川小 7:30集合
 【場所】狭山市民会館
      ※東小で練習後、狭山市民会館へ徒歩で移動
 【時間】7:30〜 8:30  東小で合唱練習
         ↓ 徒歩で移動
      9:00〜10:20  狭山市六十周年記念式典
                ※演奏時間は9:50頃予定
 【曲目】君が代、狭山市歌
      おくりもの、にんげんっていいな、ひろい世界へ の予定
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ノート、上履き
 【服装】 
  白長袖シャツ又はブラウス、ベスト、黒か紺のズボン又はスカート
  白ソックス、ネクタイ又はリボン、黒靴、ピンバッチ

                                                      
10月25日(土) 13:00〜16:00 入間川小(多目的)

敬老会(ケアサポートさやま)に参加しました

2014年9月15日(月) 敬老の日

柏原のケアサポートさやまで行われた敬老会に参加しました。
DSCF1060

昨日に続き、2日続けての敬老会参加となりました。
今日は色とりどりの私服姿で元気いっぱい歌ってきました。
DSCF1066

曲名
1.おくりもの
おくりものの歌声を聴いて、おばあちゃんが涙していました。
歌のおくりものは、おばあちゃんの心に感動を与えることが
できましたね。

2.にんげんっていいな
DSCF1073
手拍子を打って盛り上がりました。

3.シャボン玉
DSCF1074
ソロの隣でシャボン玉を飛ばす演出のはずが、
あれっ、なかなかシャボン玉が。。。
あっ、飛んだー良かった―。

4.ホルディリディア
DSCF1075
アルトとソプラノのハーモニーが素敵でした。

5.見上げてごらん夜の星を
6.ふるさと
7.一人の手
8.少年時代
DSC_0441

9.花の歌を歌ったら
10.ゆうき
11.広い世界へ
12.さよなら

演奏後、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会がありました。
少年少女からは、しおりと定期演奏会CDのおくりもの。
おじいちゃん、おばあちゃんたちからは、お菓子とジュースを
頂きました。
和やかなひと時を過ごすことができました。
DSCF1085 DSCF1087 DSCF1090

そして、東小に戻ってきてから、先生から大切なお話が
ありました。
「今日は、人の前で歌う難しさを勉強をしましたね、
しっかり練習をし、自分を高める努力をしましょう。」 
定期演奏会に向けて、向上心を持ち練習していきましょう。


【おじいちゃん、おばあちゃんへ】
敬老おめでとうございます。
私たちの歌を聴いてくれて、ありがとうございました。
いつまでも お元気で!
いつまでもすてきな笑顔を見せてください

敬老会に参加しました

2014年9月14日(日) 秋晴れ

狭山台2丁目自治会館で行われた敬老会に参加しました。
DSCF1027

多年にわたり社会に尽くしたてきたおじいちゃん、おばあちゃん
とつながりを持ち、感謝して生きていくことは子供達にとって、
素晴らしい事だと思います。

今日は14名参加し、皆で長寿をお祝いし、真心こめて歌いました。

1.おくりもの
−演奏中、「すごい上手だな〜」とおじいちゃんが言っていました。
 うれしいですね。
2.人間っていいな
−おじいちゃん、おばあちゃんに大人気。
 少年隊のでんぐりがえりに会場盛り上がりました。笑い涙!!
DSCF1031

3.しゃぼん玉
−かわいい少女達のデュオに会場は温かい雰囲気に包まれました。
DSCF1032

4.ホルディリディア
−高学年の小学生と中学生のカルテット!
 ソプラノ、アルトの歌声が調和して、よかったです。
 テンポもよくて、楽しい曲でした。
DSCF1033

5.見上げてごらん夜の星を
6.ふるさと

最後におじいちゃん、おばあちゃんと握手をしました。
自然と笑顔が溢れてきました。
DSCF1039

演奏後には役員さんから「Coolish(アイス)」の差し入れがありました。
甘くて、冷たくておいしい!
ありがとうございました。

DSCF1024

9月の練習計画

9月6日(土)13:00〜16:00入間川小

9月14日(日) 
狭山台2丁目敬老会     
  集合:入間川東小 時間:9:30
    場所:狭山台2丁目自治会館
    (東小で練習後狭山台自治会館へ移動予定)
  演奏:12:00頃
  解散:12:30 入間川東小
             
  ★持ち物★
      楽譜、筆記用具、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ノート、上履き
  ★服装★
      白半袖シャツ又はブラウス、 
  黒か紺のズボン又はスカート 
  白ソックス、ネクタイ又はリボン、
  黒靴、ピンバッチ
                                                      
9月15日(月)
ケアサポートさやま(柏原)訪問コンサート
  集合:入間川東小 時間:13:30
   (東小で練習後ケアサポートさやまへ移動予定)
  演奏:15:00〜16:00
  解散:16:30 入間川東小
  ★持ち物★
      楽譜、筆記用具、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ノート、上履き
  ★服装★
  普段着(明るめのもの)
    
9月20日(土)13:00〜16:00入間川小

夏期合宿2014の思い出

8月11日(月) 晴れ
入間市青少年活動センターにて夏期合宿を行いました。
台風11号の大雨と風で天気がとても心配でしたが、
11日はとても良い天気になりました。

9:00 集合
9:20 合唱練習
青少年活動センターに荷物を降ろしてから、
近接する永仁会(特別養護老人ホーム)のコンサートホール
に移動し、きびしい?!練習が始まりました。
DSCF4336

先生の指導は、スタートから全力投球、とてもパワフルで
情熱的です。
それに答えようと子供たちも頑張っています。
DSCF4347

12:00〜 昼食
午前中の練習が終わると、楽しみにしていた昼食の時間です。
「手を合わせてください。おいしい牛丼をいただきましょう。」
「いただきまーす。」
DSCF4352 DSCF4355 DSCF4360 DSCF4361

13:00〜15:00 合唱練習
15:00〜15:30 おやつタイム
今日のおやつは、冷え冷えの浅漬けきゅうりです。
そして、パピコ。
「おかわりくださ〜い。」 キュウリが大人気でした。
DSCF4378 DSCF4380 DSCF4384 DSCF4396

15:30〜17:30 合唱練習
その頃、役員さんやお手伝いのお母さんたちは、
夕食の準備に取り掛かりました。
約30人分のカレーライスとフルーツヨーグルトを作ります。
お米は5kg(33合)も炊きました。
母親9人+お姉さん1人で作った愛情10倍カレーライスです。
DSCF4386 DSCF4400

18:00〜 夕食
DSCF4402 DSCF4403 DSCF4407

そして、自分たちで布団の準備をします。
2人1組で協力して布団を敷きました。
荒井君はそばにいますが、手は貸しません。
その徹底ぶりはすごいです。
子供達は甘えられない状況で自分たちでやるしかないんです。
これでまた一つ成長しました。
DSCF4420 DSCF4426 DSCF4427

20:00〜 レクリエーション
クイズをしたり。。。。。
DSCF4432 DSCF4439 DSCF4468

ばくだんゲームはとても盛り上がりました。
音楽が止まった時にばくだん(風船)を持っていた人がバツゲームをします。

★バツゲーム
先生お猿さんのマネ
DSCF4460

★バツゲーム
男子全員による腰に手を当て、高笑い。ワッハッハ。
DSCF4463

そして本日のメインイベントはYさん差し入れの花火です。
Yさんありがとうございました。
とても素敵な思い出になりました。
DSCF4477 DSCF4497



8月12日(火) 曇りのち雨
6:00   起床
6:30〜 ラジオ体操
7:20〜 朝食
DSCF4532 DSCF4537

9:00〜12:00 練習

お昼の焼きそば作りです。
なんと、もやし1kg、キャベツ2玉、野菜たっぷりです。
とてもおいしかったです。
DSCF4541

コンサート本番直前
先生の指揮すごいです。体全体で表現するんです。
だから子供たちに伝わるんですね。心がこもっているんですよ。
DSCF4550 

そして、本番前に子供1人1人と握手をします。
1人1人に言葉をかけてくれます。
そして、心が一つになりました。
DSCF4552

保護者の方もたくさん見に来てくれました。
DSCF4555

14:00〜 コンサート
【プログラム】
1.おくりもの
2.にんげんっていいな
(でんぐり返りが速すぎて見えません。)
DSCF4562

3.ふるさと
客席に向かってまごころのこもった先生の指揮、
会場が一体感に包まれます。
DSCF4565

4.シャボン玉
5.ホルディリディア
6.見上げてごらん夜の星を
ちょうど29年前の今日、日航機墜落事故がありました。
そして、この曲を歌っていた坂本九さんがお亡くなりになりました。
この事故で亡くなった方を思い、心をこめて歌いました。

7.一人の手
8.少年時代
9.夏の日の贈り物
10.花の歌を歌ったら
11.君にとどけよう
12.ふるさとは今も変わらず
13.ゆうき
14.広い世界へ
15.さよなら


初めて発表した曲もたくさんありましたが、
とても素晴らしかったです。
20周年の定期演奏会がとっても楽しみになりました。

私はリハーサルの時から子供たちの歌声を聴いて、
胸がいっぱいになり、涙があふれてきました。
子供たちが歌うと、歌のメッセージ、
歌詞ひとつひとつに命が吹き込まれ、
言霊となり、心に響いてきます。
人生でこんな感動の経験ができるなんて、私は本当に幸せです。

指導してくださった先生方、素敵な歌声を聴かせてくれた
子供たち、本当にありがとうございました

そして、このブログを読んでくださった皆さん、
本当に子供たちの歌声は素晴らしいです。
(ブログで歌声をお伝えできないのが残念です。)
ぜひ20周年の定期演奏会でこの魂に、
心に響く歌声を感じてくださいませ。

最後に夏期合宿、永仁会のコンサートは
たくさんの皆様のご協力のおかげで大成功!!
何事もなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お手伝いの保護者の皆様、差し入れをして頂いた皆様、
見学に来て頂いた関係者の皆様、そして、
役員さん本当にありがとうございました

8月の練習計画

 8月  11日(月)、12(火)  
   夏合宿 in 入間市青少年活動センター 

   
8月11日(月)   9:00   青少年活動センター正面玄関集合
            9:10〜 終日練習
          21:15  消灯

8月12日(火)  9:00〜  練習
          14:00〜  ミニコンサート
                     in いるま老人ホーム(永仁会) 
          16:00    現地解散

 8月23日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 8月30日(土) 13:00〜16:00   入間川小


役員の皆さんが毎週練習時間に集まって夏合宿の
打ち合わせをしてくれています。
ありがとうございます。
DSCF4277

今日も練習頑張りました!!
DSCF4278


20周年に向けて、記念誌載せたい内容や希望があれば、
役員までお知らせください。よろしくお願い致します。

練習後のアイス

梅雨も明けたかのような夏の日差しが降り注いだ暑い日でしたが、子供たちは元気に合唱練習をしました。
そして、練習の後、T先生からアイスの差し入れがありました。冷たくて最高においしいです!!
子供たちはスマイルT先生ありがとうございました。
DSC_0397

7月の練習計画

 7月  5日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 7月13日(日) 13:00〜16:00   入間川小

 7月19日(土) 13:00〜16:00   入間川小

 7月26日(土) 13:00〜16:00   入間川小

毎日、暑くなってきましたね。
体調管理に気をつけてください。水分補給もわすれずに

狭山少年少女合唱団定期総会

5月31日(土) 晴れ
5月なのに真夏日・・・暑い

今日は小学6年生の女の子が5人も合唱団の練習(見学)
に来てくれました。
やったー!何人入団してくれるか楽しみですね。

そして、本日は入間川小学校コミュニティールームで
狭山少年少女合唱団の総会が行われました。
DSCF4271

【内容】
平成25年度 活動報告に関する件
平成25年度 決算報告に関する件
平成26年度 新旧役員交代
平成26年度 活動計画に関する件
平成26年度 予算案に関する件
など
他、20周年記念事業計画案について

H25年度も皆様のご協力ありがとうございました。

本年度について、保護者の皆様には、
20周年記念事業の実行委員や
各種イベント当日の会場イス並べ、飾り付けやドア係などの
お手伝いをお願いすることがあると思います。
今後ともご協力お願い致します。
Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ