狭山茶かおる お茶の町合唱日記

狭山少年少女合唱団第14期OBの電車ボーイとその年の保護者会代表さんで書く、合唱団の活動日記と連絡板です。

10月の練習計画

 10月  3日(土) 13:00〜16:00   入間川小(音楽室)

 10月11日() 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 10月17日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 10月24日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 10月31日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

狭山台2丁目敬老会

2015年9月20日(日)

秋晴れのすがすがしい天気になりました。
狭山台2丁目の自治会館で開催された
「敬老会」に団員24名で参加しました。
DSCF5344

【曲目】
1.おくりもの
2.幸せなら手をたたこう
3.おもいでのアルバム
4.ふるさと
5.ピクニック
6.線路は続くよどこまでも
7.つないでうたおう(団歌)
8.また会う日まで

みんなで全8曲、元気よく歌ってきました。

2曲目の「幸せなら手をたたこう」では、
足踏みをしたり、肩をたたいたり、
楽しいパフォーマンスと先生のユーモラスな指揮で
会場の人々を巻き込んで、感動の涙と笑いで
大変盛り上がりました。

DSCF5350 DSCF5351
DSCF5354


その後も、楽しい曲がテンポよく続き、
子供の笑顔と元気を100%、
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする
ことができました。
DSCF5355 DSCF5356
DSCF5359

演奏後は、ご褒美の甘くて冷たいCoolishを
もらって、子供たちは大満足!
DSCF5371

素敵な歌声をありがとう!

P.S.)
狭山台公民館から取材の方いらっしゃっていました。
10月か11月の公民館だよりに記事が載るそうです。
楽しみですね。

9月の練習計画

 9月  5日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 9月13日() 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 9月19日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 9月20日(狭山台2丁目敬老会
 【場所】狭山台2丁目自治会館(狭山台2丁目自治会館)

 【集合】入間川小学校 音楽室 10:30集合

 【時間】 10:30     集合、練習
                ↓
               自治会館へ移動
                ↓
      12:20分頃  演奏(25分間)
      13:00     解散(狭山台2丁目自治会館)

 【服装】
  制服(白半袖のシャツまたは白ブラウス・黒か紺のズボン、
  またはスカート・白ソックス・ネクタイまたはリボン・ピンバッジ)
  上履き

 【持ち物】
  楽譜・筆記用具・水筒・ハンカチ・ティッシュ・ノート・上履き
  ※解散が早いのでお弁当はいりません。


 9月26日(土) お休み(運動会)

夏期合宿2015

8月11日(火)、12日(水)
合唱団の合宿が入間市青少年活動センターにて行われました。
 DSCF5290

先生方、役員さん、OB・OG、保護者の皆さんに支えられ、今年も大成功!!本当にありがとうございました。

合宿の帰り道、息子が楽しかったエピソードを話してくれました。

一生懸命練習した後、みんなで食べたおいしいごはんの話、
みんなで一緒にチンチン見せたらバツゲームなんて
遊びながら入ったお風呂の話、
夜中遅くまでこっそり起きて、みんなで連れションに行って、
3つ目のドアをノックして、「花子さんいますか〜」など肝試しした話、
などなど楽しそうに夢中で話してくれる息子の笑顔を見て、
私もとても幸せで楽しい気持ちになりました。


また、何よりもコンサートでの歌声は、レベルアップしていて、感動しました。
始めてソロを歌った子も何人かいましたが、とても上手でした。
練習の時はOB・OGの方々が一緒に歌ってくれたと聞きました。
OB・OGの方々サポートありがとうございました。
DSCF5282DSCF5285

【曲目】
1.おくりもの
2.幸せなら手をたたこう
3.すてきな一歩
4.思い出のアルバム
5.グリーングリーン
6.ふるさと
7.つないで歌おう
8.地球をつつむ歌声
9.ピクニック
10.線路は続くよどこまでも
11.変わらないもの
12.Ave Maria
13.今日の日はさようなら
アンコール.COSMOS
さよなら

とても楽しい選曲と子供たちの元気な歌声で、今年も心の栄養をいっぱいもらいました。
また子供たちの歌声を聴くのがとても楽しみです。

DSCF5295DSCF5299

ありがとうございました。

8月の練習計画

 8月  1日(土) お休み

 8月  9日() お休み

 8月11日(火)、12日(水)
         夏合宿 in 入間市青少年活動センター
 【場所】入間市青少年活動センター

 【集合】入間市青少年活動センター 900集合

 ★8月11日(火)
 【時間】 09:00〜   練習
      20:00〜   レクリエーション
      21:15〜   就寝

 ★8月12日(水)
 【時間】 09:00〜   練習
      14:00〜   ミニコンサート(入間老人ホーム)
      16:00     現地解散

 ※詳細な時間は、「夏期合宿のしおり」をご覧ください。


 8月  15日(土) お休み

 8月 22日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 8月 29日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

行田で古代ハスの見学とまが玉づくり

2015年7月5日(日)

朝のうち、狭山も雨が降り一旦は中止になるのではないか。と言われていましたが、行田に向かっていくとどんどん雨も上がり空が明るくなりました。

古代ハスの見学のために、古代ハスの里に伺いました。圧倒される古代ハスの群生に子供たちもはしゃいでいました。

IMG_7854 - コピーIMG_7849 - コピー

次に訪れたのが、さきたま古墳群。埼玉県の名前は、この古墳から命名されています。いくつもある古墳に上り、歴史の風を感じることができたのでしょうか。

IMG_7882 - コピー

「春の神話」には埼玉の由来として、歌詞にこうつづられています。

天に一番近い古墳に立って 無窮のかなた春の星座に手を伸ばそう
宇宙の風に桜の花が舞い 満天の星が降る夜
おおゆっくりと 天の神の足音が聞こえる

古墳の周りは見事な桜が並び、春には幻想的な風景が見れることでしょう。

IMG_7880 - コピー

その後、さきたま史跡の博物館を訪れました。まが玉をつくります。子供たちも大人たちも夢中です。次回の練習からはまが玉持参!と先生は子供たちに伝えて、解散しました。

IMG_7899 - コピー

7月の練習計画

 7月  4日(土) 13:00〜15:00   入間川小(多目的)

 7月 5日(古代ハスと古墳を見る遠足
 【場所】古代ハスの里
      埼玉古墳(埼玉県立さきたま史跡の博物館)

 【集合】入間川小学校正門前 7:00集合

 【時間】 07:00   出発
      08:30   古代蓮の里 到着
             ハスの見学・遊び
      09:30   さきたま古墳へ移動・古墳見学・おひる
      10:40   まが玉づくり体験
      12:00   おやつ
      12:30   出発
      14:00   入間川小到着・解散

 【持ち物】
  軽食(おにぎりやサンドイッチのような簡単に食べられるもの)
  水筒(ペットボトル可)、おやつ(食べきれる分だけ)、敷物、
  ゴミ袋、まが玉づくりの費用

 【お願い】
  ☆暑い時期なので帽子の着用をお願いします。
  ☆水分は多めに持たせてください。
  ☆食べ物が傷まないよう配慮してください。
  ☆車酔いなどのご心配のあるお子さんは酔い止め薬等
    お願いします。

 7月12日() 13:00〜15:00   入間川小(多目的)

 7月18日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 7月25日(土) 13:00〜16:00   入間川小(音楽室)

6月の練習計画

 6月  6日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 6月14日() 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 6月20日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 6月27日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

お墓詣り

2015年5月10日(土)

今年もとてもよい天気に恵まれ、
木々の緑がさわやかなこの日に、
知星(私の娘)のお墓詣りに合唱団の皆さんと行きました。
毎年お墓詣りありがとうございます。

先日の5/8で知星が亡くなってから7年が経ちました。
もし生きていたら高校2年生になっていました。
DSCF3098

皆さんでお墓をお掃除して、きれいなお花を
お供えしてくださいました。
ありがとうございました。
DSCF3086 DSCF3088
DSCF3104

「おくりもの」「ふるさと」「つないで歌おう」「COSMOS」
の4曲を歌ってくれました。
毎年皆さんの歌声を聴くことができて、
天国でとても喜んでいると思います。

DSCF3110 DSCF3109

当時、知星と一緒にさくら祭りや定期演奏会で歌った
お兄さん、お姉さんも来てくれて本当にうれしかったです。


つないで歌おうの歌詞にもあるように
「広い世界に幸せがあふれるように」
これからも素敵な歌声を多くの人に届けてほしいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

5月の練習計画

 5月  2日(土) 13:00〜16:00   入間川小(音楽室)

 5月10日(日) 13:00〜14:30   入間川小(多目的)
            14:40〜       お墓参り
            16:00         入間川小解散予定

 5月16日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 5月23日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)

 5月30日(土) 13:00〜16:00   入間川小(多目的)
                            ※13:30〜       定期総会
                                                          (コミュニティールーム1階)

創立20周年記念パーティー

平成27年4月19日(日)
いつもご指導頂いている先生方、
今まで支えてきてくださったOB・OGの皆さん、保護者の方々、
歴代会長さん、川の街の方々、ミマスさんに感謝の気持ちを伝え、
一緒にお祝いしたい。
そんな思いから20周年記念パーティーがニックスにて
行われました。

DSCF1907

【1.はじめの言葉】
合唱団最年少の可愛いYちゃんの開会のあいさつで、
和やかな雰囲気の中、パーティーが始まりました。
DSCF1940

【2.乾杯】
川の街団長の望月さんによる乾杯のあいさつ
いつも川の街の皆さんにはご支援頂き、感謝しております。
DSCF1949 DSCF1953

【3.楽しい会食・歓談の時間】
DSCF1984

【4.祝辞】
歴代会長を代表して、第10期会長のSさんに
あいさつを頂きました。
10周年目の活動のエピソード(ピンバッチ作成、
中国遠征など)をお話頂きました。
DSCF1960

たくさんの方たちに支えられてここまで来たんですね。
歴代会長さんに感謝です。

★ミマスさん弾き語りライブ 「地球星歌」★
プロの歌声を聴けるなんて、感激〜。
みんな写真パシャパシャしてました。
途中からはやっぱり合唱団の皆さん。。。
一緒に歌っちゃいましたね。
DSCF1963 DSCF1970

【5.クイズ大会】
クイズ大会はどうでしたか?楽しんでいただけましたか?
全10問中一番正解が多かった上位5名
(現団員のみ)に素敵な景品が贈られます。
・先生の名前の漢字はどれ?
・今日の定期演奏会で5曲目に歌った歌は何でしょうか?
などなど合唱団にちなんだクイズが出題されました。
DSCF1999

先生の靴のサイズのクイズが大人気でした。
みんなびっくり!
DSCF2021

・「どんな言葉で飾るよりも生きる力を持ち続けて・・」
で始まる曲のタイトルは何でしょうか?
のクイズの際には、さすが現団員中高生。
クイズのシンキングタイム中に合唱が始まり、
会場全体に合唱が広まりました。
DSCF2077

クイズ1位〜5位は
団員の小学生女の子達でした。
お〜い男子達〜負けてるゾ〜。
DSCF2108
1位
すごい!

DSCF2122
2位
残り4名はじゃんけんで決定しました。

DSCF2129DSCF2133

DSCF2139DSCF2141


【6.感謝の言葉】
いつもご指導頂いている先生方へ感謝の
気持ちを込めて、団員のメッセージを贈りました。
DSCF2150 DSCF2160 

DSCF2167 DSCF2193  

【7.団歌】
団歌「つないで歌おう」を合唱しました。
本当に素晴らしい団歌で、涙があふれてきました。
ミマスさん、はるかさん、そして、少年少女合唱団の皆さん、
感動をありがとうございます。

ミマスさんのブログにも、団歌を聴いて、
『これはスゴイ!!!!!』
というコメントがありました。
DSCF2268

合唱後、少年少女みんなとミマスさんとで握手を交わしました。
DSCF2271 DSCF2277

【8.終わりの言葉】
楽しいひと時もあっという間でしたね。
小学四年生の可愛いNちゃんによる
終わりの言葉で、パーティーは終了しました。
DSCF2290

【写真撮影】
最後に写真撮影をしました。
「いちたすいちはに〜」スマイル
1

ミマスさんとの出会いがあり、
なつかしい顔ぶれとの再会があり、
練習に励んできた仲間との
楽しいひと時を過ごす素敵なパーティーになりました。

皆さんのあふれる笑顔と素敵な歌声を聴くことができて、
20周年実行委員のメンバーもとてもうれしく思います。
ありがとうございました。
DSCF2261


さぁ少年少女よ!
これからもすてきな団歌を!
世界中に幸せがあふれるように!
心と心をつないで歌っていきましょう!!

第20回定期演奏会

平成27年4月19日(日)
所沢市民文化センターミューズ(キューブホール)にて、
「第20回定期演奏会」が開催されました。
DSCF1800 DSCF1803

記念すべき20周年コンサートということで、先生も子供達も
一丸となって日々練習に励んできました。

アクアマリンのミマスさんには、素晴らしい団歌
「つないで歌おう」を作詞/作曲して頂きました。

★第1部 子どもの歌★
かわいい子供たちのソロです。みんな頑張りました。
感動的な歌声を聴かせてくれました。

DSCF1817 DSCF1820
 にんげんっていいな       シャボン玉     
DSCF1821 DSCF1824
  ホルディリディア       一人の手

「君をのせて」
大迫力の素晴らしい歌声でした。
言葉で言い表せないのですが、心が震えました。
ぜひもう一度聴きたいです。
DSCF1834

団歌「つないで歌おう」
ミマスさんに団歌の作成をお願いするにあたり、
子供たちに合唱団や歌への思いをアンケートしました。
ミマスさんがそのアンケートを熟読し、
以下の3つの思いを団歌に込めることになりました。
_痢焚里悗了廚ぁ歌がすき!)
△箸發世
ぼくたち、私たちの歌で世界を変えたい!

そしてその思いを、やさしい言葉と心に響くメロディーに。。。
はるかさんに編曲して頂いて、素晴らしい合唱曲になりました。
ミマスさんとはるかさんに作っていただいた曲が、
子供たちの思いと子供たちの天使の歌声を乗せて、
会場いっぱいに響き渡りました。

また、タイトルの「つないで歌おう」は、
砂田先生から団歌の依頼があった時から、
ミマスさんの心の中では、すでに決まっていたそうです。
DSCF1832

★第2部 混声合唱★
【OB・OGメンバー】
Believe
荒井君の呼びかけで集まったメンバーで歌いました。
練習時間が少なかったにもかかわらず、完成された歌声でした。
さすが大先輩!

DSCF1835

【さやま・川の街合唱団】
ここにいる幸せ
歌よ ありがとう

との谷先生のやさしいピアノの音色と
大人の魅力たっぷりの歌声を聴き、感動して涙がでました。
ありがとうございます。

DSCF1841

【すずめ合唱団】
空のように
歌謡曲メドレー
美しい歌声をありがとうございました。
歌謡曲メドレーは歌と踊りで楽しませてくれました。
DSCF1845

【合同演奏】
ふるさとは今もかわらず
COSMOS

コスモス大好き!世代を超えたコラボレーション!
こんなにたくさんの人が歌でつながっているんですね。
DSCF1849


★第3部 児童合唱曲★
花の歌を歌ったら
夏の日の贈りもの

【卒団メンバー】
With You Smile
With You Smile ピンバッチ
今日まで清らかな歌声とピアノ演奏でたくさんの人に感動を
与えてくれました。そして、団員の小さな子供たちのお手本
となって、合唱団を支えてくれた素敵なメンバーです。
これからもそれぞれの道で活躍してくれることでしょう。
卒団おめでとうございます。
DSCF1862 DSCF1864
DSCF1865 DSCF1869

ゆうき
ひろい世界へ
さようなら
さよなら
DSCF1882

皆さん、20周年定期演奏会はいかがでしたか?
とても感動的な合唱でしたね。
DSCF1894

砂田先生のご指導の下、子供たちは大きく成長しました。
合唱団の子供たちは少しくらい厳しくたって平気です。
先生の愛をしっかりと感じています。

砂田先生!20年間子供達の清らかで美しい歌声と夢と希望を
ありがとうございました。
そしてこれからも私たちは一つの飛行船に乗った仲間です。
たくさんの笑顔と感動を乗せて、歌の贈り物を届けていきましょう。

最後に、定期演奏会の準備、お手伝いをしてくださった
保護者の皆様、役員の皆様ありがとうございました。
本日はお疲れ様でした。


【ミマスさんのブログ ※4月19日(日)曇り】
http://aqumari.blog115.fc2.com/
↑クリックしてください。

P.S.)
20周年記念パーティーの記事は後日に載せます。
あしからず。

4月の練習計画

 4月  4日() 13:00〜16:00 入間川小(音楽室)

 4月11日(土) 13:00〜16:00 入間川小(多目的)

 4月18日(土)   9:00〜15:00 入間川小(多目的)
     ※1日臨時練習 お弁当持参でお願いします。


 4月19日(第20回 定期演奏会
 【場所】所沢市民文化センター ミューズ・キューブホール
 【集合】ミューズ中央公園広場 8:45集合
 【時間】 9:00    練習開始(リハーサル室)
              リハーサル
      11:30    昼食(お弁当は合唱団で用意します。)
      12:00    受付開始
      12:40    開場   
      13:00    開演    
      15:00    終演 お客様のお見送り・写真撮影
      16:20    解散 ミューズ公園中央広場
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、黒い靴、ピンバッチ、ベスト
  ※今年は1部から制服でお願いします。
 
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒、着換え(必要な人)

 4月25日(土) 13:00〜16:00 入間川小(多目的)


もうすぐ記念すべき20回目の定期演奏会ですね。
言葉を正確に覚えて歌えるようにしてください。
良い演奏ができるように、みんなでがんばりましょう!

第15回狭山市民芸術祭

2015年03月01日(金)
本日は、狭山市民会館で行われた、
市民芸術祭に参加しました。
DSCF0054DSCF0086

地域の芸術や文化、伝統に触れ合う良い機会でした。
会場では、芸術作品の展示や、地産池消で狭山の名物や
特産物の販売が行われていました。
DSCF0083DSCF0084DSCF0085
DSCF0087DSCF1688DSCF0055


また、ロビーにはふるさと自慢のコーナーが設けられていました。
DSCF0082

そこには、狭山市民が誇れる狭山の自慢がたくさん
張り出されていました。
七夕まつり、桜まつり、航空ショー、七曲の井戸、夢地蔵
あけぼのぞうの化石・・・・。

子供達が安心して住める狭山、
たくさんの素敵な人に出会えた狭山、
狭山少年少女合唱団の明るく澄んだ歌声が響き渡る街狭山
が自慢という方もいらっしゃいました。


リハーサル室での練習では、砂田先生から姿勢を
正しくするようにご指導がありました。
姿勢を正しくすると酸素をたくさん吸えるので、
きれいな声がでるのかもしれませんね。
IMG_7707

鏡の方を向いて、発声と口の開け方のチェックをしながら、
歌の練習をしました。
DSCF0075

本番は、リハーサルよりもまとまりのある素晴らしい歌声でした。
IMG_7768曲目:春の神話

予定よりも40分遅れでの出演でした。
皆さん大変だったと思います。
本日は、お疲れ様でした。

3月の練習計画

 3月 1日(狭山市芸術祭 『言葉とリズム in 狭山』
 【場所】狭山市市民会館
 【集合】狭山市市民会館リハーサル室 13:00集合
 【時間】13:30    開演(大ホール)
      14:30頃   出演(第1部の最後の方)
      15:00頃   解散(第1部終了後、リハーサル室)    
 【曲目】
  春の神話
 【服装】 
  白長袖ブラウス又はシャツ、ベスト、黒か紺のスカート又はズボン
  リボン又はネクタイ、白ソックス、黒靴、ピンバッチ
 【持ち物】
  楽譜、筆記用具、ノート、ハンカチ、ティッシュ、上履き、水筒


 3月 7日() 13:00〜16:00 入間川小(多目的)

 3月15日() 13:00〜16:00 入間川小(多目的)

 3月21日(土) 13:00〜16:00 入間川小(音楽室)

 3月28日(土) 13:00〜16:00 入間川小(音楽室)

Count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in blog
New Comments
Categories
Wether News
Archives
Writters Profile



献血は愛です


QR-Code
QRコード
  • ライブドアブログ